2011年1月20日木曜日

三章 これまでの動きのまとめ

新しい年が明けて、1月ももう三分の二が終わっちゃいました。

今年2011年から始動した北条鹿島の風早社中、これまでの動きをまとめます。


*2010.12/19 有志で鹿島を視察後、忘年会でNPO結成の狼煙を上げる。


*2011.1/1 風早社中 会員募集開始。


*1/6 松山市役所に鹿島フェリー料金と駐車場の値下げのお願いにいきました。


*1/13 東京在住の作家「早坂暁」先生に、風早社中の顧問就任のお願いに上がり、顧問就任を快諾していただき、我々がまちづくりに「花へんろ」という言葉を使うことの了承も得てきました。


*1/14 蒼井優さん主演で北条が舞台の映画「花へんろ」を制作、全国公開するにはどのくらいの制作費が必要で、実現の可能性はどのくらいあるのか?若手とベテラン各々の映画プロデューサーらを訪ねて話を聞きに行ってきました。


*1/18 松山市役所の方々とJR北条駅前と鹿島の再生について意見交換と行政へのお願い。風早社中の事務所を活動のしやすい北条駅周辺に決めるべく動いているところです。


*1月20日(木)現在、北条鹿島の風早社中、入会金支払い済みの入会者数は42人になりました。東京や香川、広島、宇和島など、遠方からもHPを見て「故郷のためになるなら」と入会頂いた方がいらっしゃいました。本当にありがたいことです。

(ご入会いただいた方には4月までには会員証、規約などを郵送致します。人手が足らないもので!しばらくお待ちください。)



*1/22(予定) 宮崎駿アニメには欠かせない背景画家で「ジブリの絵職人」こと男鹿和男先生に、男鹿先生を招へいしての鹿島写生大会復活のお願いをする予定です。

今後も人脈を生かして才能を持った様々な方々に協力を仰いで参ります。



北条と鹿島の再生のために、孤軍奮闘、真剣に取り組んでいます。