2011年3月24日木曜日

三十九章 名言

「無事に早坂先生東京にご到着した」と、マネージャーの岩井さんからメールを頂きました。

そのメールの中にとても良い言葉があったので岩井さんの断り無く、ここに掲載させていただきますが、


帰ったとたん、東京は「水道水」で大騒ぎしていますが冷静に過ごしていきたいと思います。
早坂の大好きな
「なおかつ平気で生きる」
という、子規さんの言葉があります。
本来は病に関する事なのですが、今の私はこれでいこう!と思っています。

「なおかつ平気で生きる」

今の時期だから余計に染みる言葉です。大きな手術を克服した早坂先生、岩井さんだからこそ説得力があります。これから何かあった時にも人生の支えになる言葉になりそうです。子規さん、早坂先生、岩井さん、ありがとうございます。

NHK出版の「今日の健康」という月刊誌で早坂先生が子規さんと律さんについて連載を始めたそう。
http://www.nhk-book.co.jp/kenko/nowbook/index.html (真ん中少し下あたりに紹介されています)先日の4月号からの連載なので、今書店に出たところです。是非お手にとってみて下さい。

今日も北条は穏やかな時が流れています。