2011年4月24日日曜日

五十四章 鹿島渡船場入口の鳥居

写真は、鹿島渡船場入口にある鳥居。


「どこからみてもクール!かっこいい!」

白い鳥居は珍しいらしく、都会や海外から遊びにきた友人たちはいつも口々にほめてくれます。確かに、かっこいいです。この鳥居、僕も大好き。


先月、世界一の観光地、地中海に浮かぶイタリアの人口の島ベネチア(ベニス)から来た、通訳会社を経営する亜美ちゃんという友人が言うには、
「松山は国際的な観光地になれる要素が一杯ある。こんなに美しい海と島を持っているのが一番の武器。このあたり(北条)は、観光地っぽくないところがいい。しかし、日本に帰るといつも残念なのが電線と電信柱。これがなければ日本の景色はもっと美しいのに、、、。いつも年度末にあちこち掘り返してるんだから、一緒に電線も埋めてくれればいいのにねえ〜。あと、日本で最初に市のHPを五カ国語にすればいい。HP、かなり効くのよ」と。なるほど。

地元の人は慣れてしまって気づかないけれども、外の人からの感覚で見ればとても価値のあるものが、ここ北条にはたくさんあります。「なんにもないのが観光地っぽくなくていい」というのもその一つ。

また次回の日記に、地元の人が気づいてない北条の良いもののことを書きます。