2011年5月21日土曜日

六十八章 北条駅前活性化事業 第一弾!

北条駅前活性化事業 第一弾!


郊外の大型スーパーや道の駅に地脈が移り、今は閑散としたJR北条駅前商店街。商店街と呼ばれるならば、美味しいにおいが漂っていてほしいもの。


昔ながらの美味しいパン屋さん、イタリアン食堂、たこ焼き屋さんなどはありますが、僕の大好きなカレー専門店がない、、。日本人みんなが好きな食べ物で、体にも頭にもよくて、年中なぜか食べたくなるものはやはりカレー。昔ながらに「カリー」と書かれた方が美味しそうですよね。


ということで、ないならば自分でカリー屋さんやります。


JR北条駅のすぐ前の通り沿いにある、小さな物置小屋をお借りして、個性的な店舗に改装。一人では心許ないので、東京青山でイタリアンレストランのマネージャー経験もある風早社中会員のサーファー小林君と共同経営でカリーライスのお店を出します 

「人がだ〜れもおらんとこで商売やらんでも、道の駅「風和里」でやった方がええよ」と近所のおじさんにも言われます。言われるたびに不安になりますが、にぎわいのない所でやらんとまちおこしの意味がない。



もう35年以上も前の話になりますが、うちの今治の両親が今治ショッパーズの真正面でそこそこ人気のカレー屋をやっていたことがありました。しかし時代が変わり、カレールウの味も変わっていて当時の両親のレシピは参考にならず商品開発は振り出しから、、。


2月からずっと(もちろんこのGWも)、時間があればキッチンであれこれ、、、。あれを入れたり、これを引いたり。終わりのない貫徹作業と言った感じ。

そして先日、ようやくレシピが決定。試食会もやりました。 

試食会での緊張のプレゼン。舌の肥えた、味にうるさい三人の試食者に正直な感想を求めると、「あ、これは売れるわ!」と即答。(お世辞でも嬉しい) 

北条は、甘くて美味しいタマネギの産地として有名です。それを生かさないともったいない。新タマネギの甘さとコクを充分抽出し、スパイスの効いた個性的でクセになる味に仕上がりました。安全でおいしい野菜を作ってくれる北条の農家の方々のおかげです。(けど辛いですよ)


東京築地から買って帰った様々なカリールウを試し、北条タマネギに一番あう味のルウは、原価が一番高いルウに。(泣)。しかし価格は据え置き500円也。 


かつて、東京、大阪など、噂の美味しいカレー屋を食べ歩いたことがありました。




これらのお店と比べても味は決して引けをとらないと思ってます。



メニューは、風早カリーと同じルウを使用した「ドライカリー(これ絶品!)600円也」、イカを使ったシーフードカリー「水軍カリー800円」、「とれたて無農薬野菜のサラダ(限定)400円」、「風早カリー肉まん150円」、「手作りあんのまんじゅう100円」、「鹿島バンビまん(鹿の角に見立てたクルミと黒糖入りのまんじゅう(価格未定)」なども販売。 (どれも仮)。


まんじゅうの皮は安心安全な愛媛産ないしは国内産の小麦粉を使用。原価は輸入ものの倍以上(泣)ですが、輸入小麦の粗悪品は今問題の「ポストハーベスト」(米国をはじめとする諸外国から輸入されている小麦、果物等は、収穫後に倉庫や輸送中にカビ等の繁殖を防止するために、発がん性のある防カビ剤、農薬が散布されることがある)の心配のないものを消費者に提供したい一念です。 


毎年GWに横須賀で行われている「カレーフェスティバル」に来年は四国を代表して出んといかん!そして北条のタマネギと風早の名を全国に発信するのが使命。待ってろ横須賀。


店名も決めました。店名は、 CURRY「CURCOVA」(カルコバ)。 覚えにくい名前ですが、この店名は、CURRY工場(こうば)の略であり、ハルとコバがやるカリー店の略であり、CURはCURRYの略でCOはコーヒーの略。コーヒーは、知る人ぞ知る「光の種コーヒー」を提供。タイのジャングルに自生するコーヒー豆を使用した農薬や化学肥料とはまったく無縁の、おまけにフェアトレードのスペシャルなコーヒーです。

それと、VAはバラエティーの略。僕たちが本当にいいと思う本や、焼き物、CD、DVD、雑貨などをセレクトして販売します。

そんな略語が「CUR・CO・VA」。 (本当は名前の響きで名付けたんですけど、後付けの店名の理由もうまく整いました)  
今週は大阪まで愛媛ではそろわない厨房機器の買い付けに。来週辺りから店舗改装工事がスタート。6月後半には関係者を招いてのレセプション・オープン。


カレーの美味しい夏、7月にオープン予定。いつ来てもリラックスできるいい空間を提供し、北条まちおこしの起爆剤になれるようがんばります。オープンの際には風早社中会員さまにはご一報させていただきます。北条駅前活性化事業 第一弾「風早カリー」をよろしくお願いします。


(この事業は、北条駅前商店街の皆様、北条商業サービス協同組合の皆様、北条駅前活性化協議会の皆様、松山市地域経済課の皆様にご協力をいただいている事業です。)

       CURCOVAの風早カリー↓ 
砂糖を一切使ってないのに北条タマネギのうまみ甘みがいっぱい。