2011年6月2日木曜日

七十四章 松大甲斐ゼミ調査研究

卒爾ながらお願い申し上げます。私は松山大学法学部に在籍し、同大学甲斐准教授のゼミにおいて行政学を学んでおります
 
現在、専攻の関係から地域活性化とまちづくりをテーマに調査研究しております。先月22日付の朝日新聞地域面で北条鹿島について紹介する記事が目に留まりました。記事を読み興味がわいたため、大型連休中に鹿島を訪れてみました。
 
また、鹿島について調べていくなかでNPO「北条鹿島の風早社中」の存在を知りました。そこで、私たちの班では研究対象を鹿島と北条の地域活性化とまちづくりとし、研究発表をしようと考えました。
 
 つきましては、NPOを立ち上げた経緯や活動内容、鹿島の魅力などお教えいただきたくメールを差し上げました次第です。ご多用中の処、恐縮ではございますが、ご教示くだされば幸いに存じ上げます。

こんなメールが風早社中に届き、先日南海放送のロビーにて学生さんたちと一時間ほどいろんな話をしました。彼らは今大学二年生、これから一年間、鹿島や北条のまちづくりについてしっかりと調査研究してくれるそうです。共にがんばってゆきましょう!

輪はどんどん広がってゆきます。ありがとう。