2011年6月27日月曜日

七十九章 昔の写真より

所用のため今治の実家へ帰ると、テーブルの上に昔のアルバムがありました。うちの親が見ていたようです。

アルバムを開くと、赤ちゃんの頃から小学6年生までの写真がずらり。その中に、鹿島で海水浴をしている写真を見つけました。1973年とありましたから今から38年前、私6才。

時は、ベトナム和平、ウォーターゲート事件、買い占め騒ぎ、超能力、ツチノコにブルースリー・ブーム、ジュリーにフィンガーファイブ、「神田川」や「てんとう虫のサンバ」が大ヒット、大卒の初任給が6万3499円で、昨日お亡くなりになったピーターフォークが演じる刑事コロンボの「うちのかみさんがね〜」のセリフが流行し、土曜の夜、子供たちはテレビの前に集まり「8時だよ!全員集合〜!」に釘付けになっていた1973年、あの頃の写真。


ちなみにこの年は、風早社中顧問の早坂暁先生が脚本を手がけたNHKの時代劇「天下堂々」が放映開始した年でもありました。
どうでしょう鹿島のこの賑わい!!!

夏休みに家族で遊びに行った鹿島での楽しい思い出。そう、僕の中には「鹿島」には、いい思い出しかないのです。

この写真の中の子供たち、お父さんらが、自分の子供、孫を連れて遊びに来てくれるような島になればいいなあ〜と。そういう島にしましょうよ。