2012年2月29日水曜日

百三十五章 2月28日(火)読売新聞朝刊より

2月28日(火)読売新聞朝刊にNPO法人北条鹿島の風早社中の取り組みが紹介されていました。あちらこちらから反響があり、「愛媛の人も愛媛新聞だけじゃなくいろんな新聞をちゃ〜んと読んでるんだなあ〜」と(笑)。読売新聞さんありがとうございます。

「NPOが次々とアイデアを出して鹿島を変えつつある」と、とても良く書いていただいていて有り難かったのですが、あくまで風早社中は「松山市と地元の応援団」だと僕は思っています。これは僕の個人的な意見ですが、我々が手柄を立てた、立てようとしているように思われるのは不本意で、あくまで我々は、松山市と対等に意見を交わせる立場にいながらにして行政の受け皿になり、市民や松山市に手柄を立てていただくためのお手伝いをする立場です。

手柄というのは、数年後「レトロタウン構想、最初はなんのことかよ〜わからんかったけど、あの時あれをやってくれたお陰で北条は前より随分よ〜なった。松山市はさすがじゃねえ〜。北条の人もやっぱり底力がある。他の市ではこうはいかんよ〜」と言ってもらえればええなあ。そして、「北条のお陰で松山市の税収も人口も増えたし、北条が穴場の遊び場、観光地としてこんなに人気の出るええ場所になるとは、正直思ってなかったなあ〜」と言われるように。

今北条の様々なことが動き始めようとしているのは野志市長をはじめ、市の職員の方々が住民の声に耳を傾けていただき迅速な対応をとっていただいているお陰です。これからも影ながらこの町に笑顔が増えるお手伝いをさせていただければと思ってます。ほんとよ。