2012年10月9日火曜日

百八十八章 会員さんからのお便り。

無事、今年の秋祭りが終わりました。
以下、関東在住の風早社中会員さんから「北条祭り」の感想のメールが届いてましたのでご紹介致します。

@神奈川県相模原市在住です。

お世話になっております。

今回の三連休、帰省して15年ぶりに北条の秋祭りを見ました。
やはり、だんじりの鐘の音・リズムは子供の頃にすり込まれている様で
鐘の音が聞こえ出したら、もぅたまりませんでしたね。
#ニヤニヤしてる自分が居ました。

最近はかつぎてが少なくなってきたということで、女性や若い子も
参加する様になったみたいですね。

若い子達(中学生・高校生)のパワー、凄いですねぇ。
「(おぃおぃ、暴走一歩手前じゃね?!)」なんて見てて思うこともしばしば
ありましたが、これはこれで祭りを盛り上げるスパイスになってるんだな
と感じました。

そして(?)、女性のパワーって凄いというか…、服装・腹巻を腰まで下げて
ミニスカート風にしてみたり、メイクや髪形もたくさんアレンジしていて
私が子供の頃に見ていた祭りとはジャンルの違う華やかさがありました。
だしの一番前に居てペース取ったり、周りを細やかにチェックしたり、
挙句の果てには交通整理までする、けど露骨に(?)前に出ない若い女性も
居ました。
#「(この子、マジすげ~な。。)」って見入ってしまいましたよ(笑)
最後はだしにも乗っかってました。
#そら、そこまでするぐらいだから乗っかりますよね(爆)

国津比古命神社のみこし落とし、相変わらず凄かったです!!


自分の地元の祭りはやっぱすげーーーーー!!!!!って思い、Facebook上に
ネタをいくつもUPしちゃいました。

来年も帰省して是非見たいと思います。


PS:みこし落とし、2回目が終わった辺りで私の前で見ていたご老人が
  『わしゃ~もぅ帰るで。何回見ても同じじゃ~』っと言いながら
  途中で帰宅されました。
  …思わず爆笑してしましました。



メールありがとうございました。また来年も帰ってきて下さいね。