2012年11月10日土曜日

二百一章 風早レトロ祭り報告

11月10日(土)、午前10時〜16時まで、
「風早レトロ祭り」JR北条駅前〜鹿島までがたくさんの人で賑わいました。
駅前会場では、美空ひばりさんや
松山千春さんの物まねショーに人だかり。
懐かしい昭和の写真展示コーナーに集う三世代家族。
レトロバスの運行も大好評!
港の通りでは、各地区のフード屋台と
地元の農産物の屋台に人だかり。
昔懐かしい昭和の自動車も道のあちこちに置いてあり、
おじさんたちが、あーだこうだ言いながら写真を撮る姿を多く見ました。
今日の鹿島の渡船、フルでのピストン運行も満員状態。
鹿島会場、今も昔も仮面ライダーの集客力はすごい!
他にも、南海放送ラジオのKIDS INAZOと、
FM愛媛カモレディSPECIAL、
南海放送とFM愛媛の同時生放送という画期的な企画もありました。
レトロにはラジオが似合います。
とにかく風の強い日だったので、お客さんが寒そうで気の毒(泣)。
けど、地元の方々のご協力で
お客さんはとても楽しんで帰っていただけたと思います。

地元の皆様、素人ながら一生懸命頑張ってくれました。
そして、地元のおじさんおばさんらが
とても楽しそうで元気な姿が印象深かったです。
しかし、僕が見た範囲でも反省材料はたくさんありました。

あまりに人が多かったため、お昼過ぎには食べ物ブースが売り切れてしまい、
午後からのお客さんが肩すかしに終わってしまったり、
風が強く予想以上に寒かったので、
仮面ライダーウィザードショーやラジオの公開生放送を見に来た人達が
寒くて凍えてしまい辛そうだったこと。

来年からは食べ物はもう少し多めに仕込むようにし、
開催時期を、1、2ヶ月前倒しにすることも
1つの選択肢として考えた方が良いかも知れません。

また、各テントの表示プラカードが小さすぎて見えませんでした。
もう少し大きく目立つものにした方がお年寄りにも親切だと思います。

道を行き交うチンドン屋さんは、すごく良かったのですが、
何もパフォーマンスもしてなかったのでもったいない。
「何の宣伝しよんやろね?」
と、お客さんから言われてました。

「北条風早のレトロ祭りでござい〜!」
とか言いながら練り歩けば雰囲気作りにもっと良かった。

など、
より良いものにしていくために
改善しなければならないこともよくわかりました。

しかし、各々の方が今出来る限りのことを頑張った
素晴らしい第一歩が踏み出せた第一回風早レトロ祭りではなかったでしょうか。

ご尽力頂いた松山市役所の皆様、
地元の皆様、スタッフの方々、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

一発の打ち上げ花火で終わらせるのではなく続けることが一番大事だと。
また来年。