2013年2月9日土曜日

二百二十二章 JR北条駅前

2011年の7月、過疎化で人も歩かなくなったJR北条駅前を活性化しようと、
東京からのIターン、Uターン組の数人の若者が立ち上がり、
「北条の美味しい玉ねぎを使って体に良いむっちゃ旨いカリーを作ろう!」
と思い立ち、
駅前の八百屋さんのストックルームだった下写真の空店舗を、



松山で活躍する女性建築家の堀さん、平野さん、TOWERの室さん、
カザグッカスピリットの横田さんに相談し、
改装して出来たお店が北条駅前大人のカリー工房CURCOVAです。





*フリーズカフェ(原宿)、 *カフェ@イデー(南青山)、 
*ロジャック(南青山)、 *カミネット(外苑)、 
*ニャーベトナム(西麻布)、 
*長慶楼飯店(原宿)、 *バー ピアノ(渋谷)、 
*モンスーンカフェ(代官山)、 *エレファントバー(渋谷)、
 *銀座かねと(新宿)、*Trattoria Viola(松山)
他での勤務経験を持つスタッフが営業しています。

開店して1年半が経過し、
ようやく認知度も少しは上がり、
松山市内外からもわざに北条駅前へお客さんが来て頂けるようになりました。


しかし、ここだけではダメなのです。
後に続いて出店してくれるお店が出るとか、
北条の観光につなげていくとか、
次につながる何かが生まれてこなければ、点が点で終わってしまいます。

店と店が、地域と地域がつながって、
点と点をつなげて線にしてゆくようなことができないものか?

今月中に同世代の様々な職種の人脈の広い人間と集まって
前向きな面白い話をしようと思っています。

このカレー店は、
松山市の商店街活性化事業の補助金の援護を得て出来た店舗です。

もし、「商店街の空洞化をワシの力で止めてやら〜!」
という方がいらっしゃいましたら、
松山市に相談をしてみて、
松山を盛り上げるために是非JR北条駅前に出店してみませんか?

若人諸君、会社や不景気のせいにしないで、
まずは自分でやるのさ、自分で。