2013年4月9日火曜日

二百三十六章 懐かし北条地区の味。

昨日の愛媛新聞より。

今年も関東在住の北条出身者でつくる高縄会の総会が、
上野のレストランであったそうです。
代表は我らが風早社中の名誉顧問「早坂暁」先生。
地元産のイカナゴやもろみなど北条の味を堪能しながら
故郷を懐かしんだそうです。

何年か前、早坂先生は東京のど真ん中でタクシーの運転手さんに、
「富屋のおぼっちゃん!」
と声を掛けられたことがあったとか。
運転手さんは北条出身の方だったそうです。
日本はせまい。

僕も数年前、NYマンハッタンのど真ん中で、
「晴さん〜!」
と女子高生に声を掛けられて驚いたことがあります。
聞けば、NYに留学中の東雲高校の生徒でした。
世界はせまい。

世界中の北条出身の皆さん、日本も世界もせまいんだから、
たまには地元に帰って来てくださいね。