2013年9月20日金曜日

二百八十三章 今一番伝えたいこと

おはようございます。
今朝も松山市北条は快晴。

地域には各々長年の生活の中で培った「気質」という物があるもので、四国の中でも愛媛松山の人は、「まじめで、思慮深く、自分の言いたいことをグッとこらえる大人しいタイプが多い」と言われます。(中には僕のような「よもだ」と言われる「いい加減」な人もいます(笑)が)、たてよこの絆を大事にする余り、言いたいことが言えないでいる人が多い地域とも言えるでしょう。

「こんな時代だからこそ、遠慮しないで今伝えたいことを皆にちゃんと伝えて下さい」という思いを込め皆に呼びかけ、昨年から始めたイベントが「松山フォークジャンボリー」。第一回は松山市からの補助金を頂き北条鹿島で開催しましたが、今回は資金力がないため北条鹿島での開催が難しく、ロープウエイ商店街のご協力の下、松山城ロープウエイ駅舎前の特設ステージにて行います。

趣旨に賛同頂き、ご応募頂いた中から選ばれた34組のアーティストとプロゲストが、「今、一番伝えたいこと」
をテーマに、様々なメッセージを歌や踊りに載せて届けてくれます。アーティストは今に生きるもの。出場者が、今何を伝えてくれるのかとても楽しみです。

昨年は、何十年しまっていたフォークギターを押し入れから出してきて家族のために歌ってくれたお父さんもいらっしゃいました。素晴らしかった。皆さん、今年も1970年代のあの頃はいていたベルボトムジーンズをはいて(ウエストが入れば)、LOVE&PEACEで遊びに来て下さい。

「第二回松山フォークジャンボリーinロープウエイ街」は、井上陽水さんや柳ジョージさん、中島みゆきさんや松田聖子さん、福山雅治さんの桜坂のバックコーラスとしても知られる素晴らしい声の持ち主、山根麻以さんをゲストにお迎えして、いよいよ明後日9月22日(日)13時〜19時頃、松山城ロープウエイ乗り場駅舎前特設ステージにて開催(観覧無料)。僕もMCとして、あと一曲披露します。おいしい出店も有り!