2013年11月10日日曜日

二百九十二章 風早レトロまつり2013 〜風早の奇跡〜

11月10日(日)午前5時発表、北条の天気予報は雨。降水確率80%、

ピンポイント予報も昼まではは激しい雨。しか〜し、
                   奇跡の青空!まさに風早の奇跡。
風が強く、雨雲が通り過ぎるのが予報よりはるかに早かったのです。

      昭和の名優、渥美清さんが日本で一番好きだった場所「北条鹿島」に、

渥美さんの親友だった作家の早坂暁先生が書いた句碑のお披露目!
           僕の秘かな願いが叶った瞬間(涙)。感動しました。
      早坂先生の口からは、鹿島での渥美さんとの思い出など、
                宝物のようなお話がたくさん出ました。

           そっと鹿島神社の本殿に手を合わせました。
   JR北条駅前から鹿島まで歩行者天国、今日は夕方五時まで一日中大賑わいです。

                        焼きそばや、

                    つきたての杵つき餅、

                       イカ焼きなど、

美味しい物もたくさん。どこのブースも、雨を予定しており仕込みが少なく、
お昼過ぎには売り切れが続出!こんなことなら、もっと仕込んでおきゃ良かったですね。
            チンドン屋さんの音があると会場がとてもにぎやかです。

                 無料のレトロバスで北条周遊15分の旅。
                    まちづくり協議会の方も、

        風早おやじバンドのよもだーずのメンバーさんも、皆大張り切り!

               ステージでは様々なパフォーマンス。

         2004年に天皇陛下の御前で披露した伊予漫才も素晴らしかった。

                    仮面ライダー1号も!

                 これからも北条を守って下さい。

             たくさんの方々の笑顔で賑わった風早の1日でした。

        それにしても、今日の天気は神がかりだった。
     不安な天気にも関わらずお越し頂いたお客様、出店業者の皆様、
            まち協、地元の有志の皆様、
     大変な肉体労働で後始末までがんばってくれた松山市職員の皆様、
      あいテレビの皆様、このイベントに関わって頂いた全ての皆様、
     本当にありがとうございました。今年も風早レトロまつり最高でした。